ようこそ。神戸大学保健管理センターへ。

保健管理センターからのお知らせ

「からだの健康相談」「こころの健康相談」の診療体制について

 現在、診療体制を変更しております。
来所された方同士の接触や接近を最小限に抑えるため、事前に電話でお問い合わせをいただいた上でお越しいただくよう、原則予約制とさせていただいております。


 今年度はコロナウイルス感染症流行の影響に伴い、特に法令に定めのある保健管理・安全衛生等行事の対応に重点をおいて活動しています。
 また、学生・教職員の健康保持、学内での感染症拡大防止の観点から、体調不良者の登校や出勤を控えていただき、該当する症状をお持ちの方は、医療機関の受診をお願いしております。

 からだの健康相談  
 (重要なお知らせ)

 .体調不良(咳・発熱・節々の痛み・全身倦怠感(だるさ)・下痢・臭覚異常・味覚異常 等)のある方は、登校・出勤を控えてください。学内で体調不良になった場合は帰宅してください。該当する症状を含む体調不良のある方については、保健管理センターで対面相談はできません。かかりつけ医等にご連絡の上、受診をお勧めします。学内での感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。
【登校・出勤を控える期間】
 ・症状が出現してから、8日を経過するまで、かつ
 ・薬剤を使わない状態で全ての症状がおさまり、3日を経過するまで
 (発熱や全身倦怠感(強いだるさ)についても、風邪薬や解熱剤を使わず症状がなくなった日から3日を経過するまで)※インフルエンザと診断された方は、発症後5日を経過かつ解熱後2日を経過するまで。
 上記の期間を過ぎれば、登校・出勤が可能です。
 登校・出勤後もさらに、4週間はマスクの着用や毎朝の検温等体調管理につとめ、体調不良の場合は、登校・出勤を控えて下さい。

 .次の相談・受診の目安に該当する症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」等に相談し、指示に従ってください。
 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省) 2020.5.8改訂

 .医療機関を受診される場合は、あらかじめ医療機関にお問い合わせの上、咳エチケット(マスクの着用)等の感染防止をした上で、受診するようご配慮ください。

 .予約制での対面相談に加え、電話での健康相談を実施しています。気がかりなことがあればお気軽にご相談ください。電話にて健康相談をご希望される方は、AM 9:00 ~ 11:30/PM 13:00 ~ 16:30の診療時間帯にご連絡いただきますようお願いします。なお、限られた環境による診療の限界がありますので、可能な範囲での相談となりますことご了承ください。
 
 こころの健康相談  
 
 電話相談もしくは、WEB相談で実施しています。予約制ですが、当日空きがあればご相談いただけますので、お気軽にお問合せください。精神科医およびカウンセラーとの対面相談は、現時点では感染症対策の観点から見合わせています。感染状況を勘案し、対面再開となりましたらホームページでご案内いたします。

神戸大学保健管理センター

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1番1号 TEL:078-803-5245 FAX:078-803-5254