感染症対策について
        

        

1. 体調不良(咳・発熱・咽頭痛・節々の痛み・全身倦怠感(だるさ)・下痢・嗅覚異常・味覚異常等)のある方は、登校・出勤を控えてください。  
学内で体調不良になった場合は帰宅してください。

学生は「神戸大学感冒様症状者にかかる届出制度」に基づき、教務学生担当係にご連絡ください。(参考


職員については「神戸大学感冒様症状者にかかる届出制度」は廃止となりました。総務担当係へ連絡の上、人事課福利安全グループにご相談ください。

症状に応じて医療機関の受診を検討してください。

感染の疑いがある方へ(神戸市)

学内での感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。

【登校を控える期間】

  1. 症状が出現した日の翌日から、5日を経過するまで、かつ
  2. 薬剤を使わない状態で全ての症状がおさまり、1日を経過するまで
    (発熱や全身倦怠感(強いだるさ)についても、風邪薬や解熱剤を使わず症状がなくなった日から1日を経過するまで)

※ただし、検査で明らかにインフルエンザと診断された方は、発症日の翌日から5日を経過かつ解熱後まる2日を経過するまで

上記の期間を過ぎれば、登校が可能です。
【注意事項】ただし、10日間を経過するまでは、マスクを着用し、密にならないようにすること等感染対策を継続してください。



新型コロナウイルス感染症予防について(2~3)

2.新型コロナウイルス感染症と診断された場合、学生については出席停止、職員については自宅待機となります。学生は教務学生担当係、職員は総務担当係へ必ず連絡してください。

【療養期間について】

学校保健安全法施行規則が改正され、新型コロナウイルス感染症は2023年5月8日により「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」(発症の翌日から5日間、かつ、症状が軽快した翌日1日を経過するまで)の出席停止となります。

新型コロナウイルスの各種検査の違いについて(2021.5.11更新)

 新型コロナウイルス感染症の抗原検出用キットの活用に関するガイドライン(厚生労働省)(2021.5.11更新)

3.新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の規程はなくなりました。
同居家族や身近な人に体調不良者が生じた場合は、体調の経過観察を行ってください。
4.登校後や就業中に体調不良となった場合は、手指衛生に努め、マスク等咳エチケットに留意し、帰宅し、1.の対応をとってください。

基本の対策

感染が起こりやすい場所

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 人が密集している場所
  3. 近距離での会話や発声が行われる場所

が重なる場所が特に感染リスクが高いとされていますが、一つでも感染リスクがあります。

手洗い

帰宅時やトイレ後、食事前、咳くしゃみをおさえた場合、不特定多数の触れる場所を触った後など、
手洗い洗剤(石けん・液体・泡等)を用いて、十分に洗浄しましょう。
手洗いが出来ない場合、70%アルコール消毒も有効です。

咳エチケット(マスクの着用等)

咳エチケット(マスクの着用)は、他者への感染リスクを減らします。
体調不良時には、マスクを着用し、換気を良くして、他の人と距離を取りましょう。

換気

新型コロナウイルスでは、換気の重要性が再認識されています。部屋は、2カ所以上、10cm以上窓を開けるなどし、風通しをよくしてください。 (天候・気温によって調節してください。)30分〜1時間に1度は、窓を大きくあけて換気してください。常時の換気が基本です。また、部屋の使用後にも換気をしてください。

人の密集をさける

人が密集している状態は感染防御的には好ましくありません。換気の併用を行うことでリスクを下げてください。

日々の清掃

身の回りの拭き掃除などに務めましょう。新型コロナウイルスには、70%アルコール消毒や0.05%の次亜塩素酸ナトリウム水溶液(キッチンハイター等を薄めて作成可能)が有効です。次亜塩素酸ナトリウム使用時には、特に換気に注意してください。

飲食時の注意

食事前にはよく手を洗いましょう。
体調不良の場合は、会食に参加しないようにしましょう。



新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

 2021年10月15日付けで、厚生労働省から、新型コロナウイルスに感染した場合に合併した症状についてのお知らせがあります。大学HPをご覧ください。

10代・20代男性とその保護者の方へのお知らせ(厚労省)


新型コロナワクチンの副反応について(厚労省)

・ワクチンごとの情報について
 ファイザー社のワクチンモデルナ社のワクチン

・ 学外でのワクチン予約などは、コロナワクチンナビを参照に



【KOBE university STYLE vol.18(2012.10発行)掲載】
No.81 みんなで防ぐインフルエンザの大流行・・・風邪症状のある時は大学に連絡して自宅療養を! ~神戸大学「感冒様症状者に係る届け出制度」~