ようこそ。神戸大学保健管理センターへ。

感染症対策について

神戸大学麻疹風疹登録制度について

 

麻疹・風疹登録証の交付について

 麻疹風疹登録制度に基づく登録および登録済証の受け取りが未だの方は、下記窓口にお越しの上、登録や登録済証の受け取りを済ませてください。

 

    受付窓口:保健管理センター内・事務室
     (本部管理棟2階 保健管理センター入って右側にあります)

 

受付時間 :

午前 9:30~11:30

 

 

午後13:00~14:30

         ※保健管理センターの開所時間とは異なりますのでご注意下さい。

 

※医学研究科・保健学研究科・海事科学研究科の大学院生の方の窓口は、下記のようになっていますので御注意下さい。

  ・医学研究科 (大学院):保健管理センター楠分室
  ・保健学研究科 (大学院):名谷地区保健管理室
  ・海事科学研究科 (大学院):保健管理センター深江分室

 

臨時窓口のため、担当者不在や健診等業務のため対応できない場合があります。また、一度に来所者が集中した場合は時間がかかることがあります。御了承ください。

提出書類の内容に不安がある場合や、質問がある場合は、なるべく月曜または水曜の来所をおすすめします。

 

必ず、学生証を持参してください。ワクチン接種証明書や抗体検査証明書等の証明書類は、 原本とA4サイズ用紙にコピーしたものとを持参してください。 また、コピーには学籍番号と氏名を記入しておいてください。 (なるべく1枚になるようにコピーし、複数枚になる場合には、全てに学籍番号と氏名を記入してください。)

 

対策が十分であるとされた方には、麻疹・風疹登録済証を交付いたします。

また、医学部(医学科、保健学科)、大学院医学研究科、大学院保健学科研究科については、ムンプス (おたふくかぜ)、水痘(水ぼうそう)についても対策をすることが求められています。 所定期日までに、書類の提出をお願いします。

それぞれについて抗体検査やワクチンがあります。

 

麻疹・風疹登録済証を持っていないと学内に麻疹や風疹が流行した場合に、キャンパス内への立ち入りや課外活動・実習参加ができなくなります。

“忘れずしっかり対策を 自分自身のため まわりの人のため”

 

登録をしていない方や未対策の方は、ただちに自身の予防接種記録や抗体検査記録を探し、必要な場合は抗体検査やワクチン接種を受け、保健管理センターまで証明書類を提出してください。

 

 

麻疹・風疹登録証の交付について

 麻しん・風しんに関する書類を提出される学生の皆さんへ


麻しん・風しんに関する書類は、4月に実施される学生健康診断のときに健康診断会場(保健管理センター等)にて提出してください※
すべての書類は、A4サイズのコピーも持参してください。(医学系は所定用紙を含む)
コピーに氏名、生年月日、学籍番号(分かっている場合)を記載してください。
  ≪まずは健康診断日に、健康診断会場にてお問い合わせください≫

関係書類の基準項目に足りない等の方には、再提出や追加提出等の指示を健康診断会場にて個別にさせていただきます。また、抗体検査中である等で、書類提出が健康診断実施日に間に合わない方にも個別に指示をさせていただきます。

        

※大学院の医学研究科、保健学研究科、海事科学研究科の学生においては、上記の提出場所や期日が異なりますので、詳細は「新入生の手引き」をご覧ください。
※医学科および保健学科の学生においては、上記2種の他に「流行性耳下腺炎」と「水痘」に関する書類を、「合格者へのお知らせ」に同封された所定の様式にて、第一学年の7月末迄に指定の窓口に提出してください
■健康診断会場にて関係書類を係員が判定し、基準項目をクリアされた方には、5月以降の指定日に「麻疹・風疹登録済証」を発行します。
【在学中1回のみ発行です(1学番につき1回のみ)。再発行は不可】
■「麻疹・風疹登録済証」のお渡し期間(5月以降)や場所については、健康診断の当日に各人にお知らせ致します
■基準項目に足りなかった方には、再提出や追加提出等の指示を、その場で個別にさせて頂きます
■提出書類の必要項目や留意事項につきましては、すべて「新入生の手引き」に詳細が掲載されています

「麻しん・風しんに関する書類を提出される学生の皆さんへ」PDF

【 証明書類の例(参考)】例1、例2、例3、例4PDF

麻疹・風疹登録済証を持っていないと学内に麻疹や風疹が流行した場合に、キャンパス内への立ち入りや課外活動・実習参加ができなくなります。

“忘れずしっかり対策を 自分自身のため まわりの人のため”

 

登録をしていない方や未対策の方は、ただちに自身の予防接種記録や抗体検査記録を探し、必要な場合は抗体検査やワクチン接種を受け、保健管理センターまで証明書類を提出してください。

 

 

麻疹について(国立感染症研究所)

 

風疹について(国立感染症研究所)

 

 

神戸大学保健管理センター

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1番1号 TEL:078-803-5245(ダイヤルイン) FAX:078-803-5254