ようこそ。神戸大学保健管理センターへ。

毎日元気に!・・・心と体の健康相談

今月から「保健管理センターだより」を掲載させていただくことになりました。 保健管理センターでは、学生や職員の皆様の健康の保持・増進に向けて、日々、諸種の健康診断、再検査・精密検査、救急処置、健康相談 (「からだの健康相談」、「こころの健康相談」) 、健康教育、保健指導などを実施させていただいており、昨年度は26,177名 (健康診断と再検査・精密検査以外にも8,525名) の利用者がありました。毎日のお仕事も心身の健康あっての物種!職員の皆様も保健管理センターを大いに利用して、健康の保持・増進に役立てていただければと思います。北風も冷たくなってきました。今月は健康相談 (「からだの健康相談」、「こころの健康相談」) についてお話しさせていただきましょう。

健康相談は、健康診断や再検査・精密検査の結果に関する相談はもとより、心身の健康に関するあらゆる相談を日常的に受け付けるもので、「からだの健康相談」と、「こころの健康相談」とがあります。相談の内容によっては、両方を同時に受診することもでき、心身の悩みに総合的に対応できる体制が取られています。 (相談内容の秘密は厳守されます。)

からだの健康相談 ・・・
内科および他6科 (整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、放射線科、産婦人科、眼科) の医師があらゆる身体の不調に関する相談を受け付けています。病気は早期発見、早期治療が一番です。気になることがあったら、いつでも気楽に相談してください。
こころの健康相談 ・・・
カウンセラーと精神神経科医があらゆる心の悩みや心配事の相談に応じています。どんなことでも、一人でくよくよしないで気楽に相談してみてください。
曜日
からだの
健康相談
内   科内   科内   科
整 形 外 科
(第1週)
耳鼻咽喉科
(第2週)
皮 膚 科
(第2週)
内   科
スポーツ医学
(6月~11月
第1週)
放射線科
(5,7,9,11月
第2,3週)
内   科
産婦人科
(第3週)
眼  科
(第4週)
こころの
健康相談
カウンセラー
精神神経科
カウンセラー
精神神経科
カウンセラー
精神神経科
カウンセラー
精神神経科
カウンセラー
精神神経科

(備考)

受付時間は土・日曜日、祝日を除く毎日9:00~17:00です。新入生健康診断実施日とその前後、年末・年始は休みです。整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、放射線科、産婦人科、眼科は月1~2回の予約制です。健康相談を希望されます方は保健管理センターへ直接来られるか、電話で申し込んでください。 (待ち時間の緩和のために、できればまずお電話をください。特に、予約制の診療科については、2日前までに申し込んでください。) 「こころの健康相談」については、手紙や電話での相談も受け付けています。

 

神戸大学保健管理センター

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1番1号
TEL:078-803-5245   FAX:078-803-5254