KOBE ヘルシーキャンパス


大学生無料歯科健診について

齲歯や歯周病など歯科口腔領域の疾病や異常は年齢とともに増加し、「歯の健康」は「全身の健康」と密接に関連していることは広く知られています。
学校保健安全法施行規則に定める健康診断項目としての歯科健診は、小・中・高等学校と高等専門学校において義務つけられており、大学については省略できるとされています。
ただ、思春期から青年期にかけては、進学や就職によるライフスタイルの変化に伴い生活時間が不規則になる等、生活習慣が乱れやすく、虫歯や歯周病のリスクも高まります。
学生のうちから将来に生かせる健康管理を身につけ、歯周疾患の増加や歯の喪失を防ぎ、自身の健康を守るためにも定期的な歯科健診を受けましょう。

「大学生無料歯科健診」は、平成25年に神戸大学保健管理センターと神戸市灘区歯科医師会との連携から始まり、神戸大学と近隣大学2校を含めた3校からスタートしました。
学生証を持参すれば、近隣の健診協力歯科医院にて予約の上、歯科健診を無料で受けられるというものです。
当日の治療はしないので、保険証は不要です。

現在では、神戸市内東灘区、灘区、中央区、須磨区、垂水区、西区まで拡大し、対象の大学も神戸市内22校の大学へと展開しています。
ぜひ、この有用な制度をこの機会にご利用ください。