健康に関する情報

THP ルームについて

THPルーム  再開のお知らせ     2024.6.20

 "心と身体の健康づくり"をめざすICHC保健管理部門THPルームを7月1日に再開いたします。ご利用を心待ちにされていた皆様のお問い合わせの多さに、健康への関心の高さをうかがい知ることができました。トレーニング機器の利用以外にも、多彩なプログラムをご用意してまいります。皆様それぞれの健康を目指し、健康増進のサポートをいたします。

[1]THP ルーム利用者登録

神戸大学の学生・教職員の方で、今年度の健康診断を受けている方、かつ運動をするのに支障がない方であれば、ご利用できます。THPルームを利用するためには、「THPルーム利用者登録」の上「THPルーム利用者講習会」の受講が必要です。講習会を受講した方には、「THPルーム利用者登録証」が発行され利用可能となります。

THPルーム利用申込書 及び 利用についての注意事項(ダウンロード)
注意事項を良く読み、理解した上で申し込んでください。

 ① THPルーム利用申込書 (各自A4でプリントアウトし、記入後窓口で申込み)

 ②(必読)THPルーム 施設利用規則(日本語版)

 ②(必読)THPルーム 施設利用規則(英語版)

 ③(必読)THPルーム利用上の諸注意について(日本語版)

 ③(必読)THPルーム利用上の諸注意について(英語版)

 
■利用申込書の提出先→→→ICHC保健管理部門受付窓口

■利用者登録では、直近の定期健康診断または同等の実施事項を含む病医院等での健康診断の結果によりTHPルームの使用に支障がない健康状態であることを確認させていただきます。 (健康状態によっては、THPルームの利用内容を制限させていただくなど、THPルームの利用が許可されない場合がありますので、予めご了承下さい。)

■通院加療中や経過観察中の方は、運動療法に係る主治医の許可を得ておいてください。

【2】 THPルーム利用者講習会の予約

THPルームの利用に支障がない健康状態であると判断された方は、「THPルーム利用者講習会」の日時を決め、予約票を受け取ってください。
「THPルーム利用者講習会」は原則として毎週月曜日に開催されます。2ヶ月先まで予約が可能です。

■ 「THPルーム利用者講習会」の時間帯は下記のとおりです。
1.10:00~10:30(予約制:先着15名)
2.11:30~12:00(予約制:先着15名)
3.14:30~15:00(予約制:先着15名)

[3]特別プログラムについて

トレーナーによる健康運動のプログラムとなります。
原則として毎週月曜日12:15~12:45(予約制:先着10名)に開催されます。
予約は2ヶ月先まで予約が可能です。
※「THP利用登録証」をお持ちの方は、すぐに特別プログラムの予約が可能です。
※ 同日午前中のTHPルーム利用者講習を受ける場合、午後の特別プログラムもご予約可能ですのでスタッフにお問い合わせください。

~ 2024 年度の特別プログラム ~
7月 1日・8日・22日・29日 リズム体操♪

予定が決まり次第、お知らせいたします。しばらくお待ちください。

Walking Challenge

Walking Challenge

2022年度 神戸大学保健管理部門キャンパスヘルスイベント
「ウォーキングチャレンジみんなで月まで歩こう!」

神戸大学 第一回 ウォーキングチャレンジの結果発表をします。
第一回の大会にも関わらず、187名の皆様にご参加いただきありがとうございました。皆様の熱い頑張りに大いに盛り上がりました。また、今回は、全国の大学参加者と力を合わせて月まで到達できました。歩くこと、毎日何気にしている行動にも自分なりに意味や目標を持って行うと、「心も身体も前向きになるような実感」をされたとご報告をいただいた方が多数おられました。参加者の皆様とは直接顔を合わせてはいないですが、どこかで共に目標を持った仲間の存在を感じながら、有意義な時間を過ごせたように思います。
ご参加いただきました皆様はいかがでしたか?皆様にとって前向きな変化があれば嬉しいです。また、毎日、健康を維持するために必要な8,000歩を身体が覚えていてくれたら、皆様の健康行動にも大きな意味があると思います。身体を動かすきっかけに是非お役立て下さい。来年も是非ご参加下さい。

総合成績  神戸大学 6位 (全国27参加中)

個人結果入賞者 ※条件:連日8,000歩以上の記録がある方のうち上位者

平均歩数では、多くの方が8,000歩を超えていましたが、今回の神戸大学 インクルーシブキャンパス&ヘルスケアセンター保健管理部門の表彰では、事前の規定通り、連日達成された方のうち上位者を表彰とさせて頂くこととしました。平均歩数がもっと多い方もたくさんおられました。来年は、今回の皆さんの頑張りをうけて、さらに健康増進の企画を検討して参りたいと思います。
来年も、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加いただけますよう、お願い申し上げます。

順位 ニックネーム 年齢 平均歩数 合計歩数 所属 副賞情報
1位 おり 22 21,751 652,521 農学部生命機能科学科
応用機能生物学コース
(2位) GI - 15,070 452,089 ICHC
保健管理部門
一身上の都合により辞退
2位 ぎゆ 24 15,060 451,806 国際文化学研究科
博士課程
3位 カワウソ 30 13,121 393,639 医学部管理課
4位 23 12,759 382,782 科学技術イノベーション研究科
5位 Verano 46 11,808 354,239 理学研究科 総務係
6位 ARuku - 11,777 353,317 大学推進教育機構
非常勤講師
マスク1箱
7位 nogu1210 22 11,668 350,047 国際文化学研究科
芸術文化論コース
マスク1箱
8位 mtsubaki 68 11,502 345,067 研究基盤センター
コーディネーター
マスク1箱

グループ結果入賞者 ※条件:連日8,000歩以上の記録がある方のうち上位者、次に平均歩数が多い順の入賞者

順位 グループ名 リーダー ニックネーム 年齢 グループ 平均歩数 グループ 合計歩数 所属 副賞 情報
1位 やっちゃ! ?? あき おおば 19
20
15,688 470,631 海洋政策科学部
国際人間科学部
生協 各500円券
2位 ティラミス Miso(他3人) - 10,601 1,272,166 都市安全研究センター事務室 生協 各400円券
(3位) 六甲山歩き隊 みなゆいと(他1名) 48 10,259 615,567 ICHC
保健管理部門
辞退
3位 ジャータカ 高血圧(他2人) 33 9,747 877,241 自然科学系図書館 生協 各300円券

※本人の同意を得て掲載しています。

記念品は、2月13日をめどに、1〜3位は可能なら直接保健管理センターでお渡し、その他の入賞者におかれましては希望先か、ご所属にお送りする予定です。 ご希望等ございましたら、お知らせください。
ICHCセンター ウォーキング担当者

このたび、神戸大学インクルーシブキャンパス&ヘルスケアセンター保健管理部門は、今回初めて「ウォーキングチャレンジ2022」へ参加します。 このイベントは、2018年から京都市内の大学が中心となり、現在は全国の大学へと拡がり、学生・教職員にとどまらず、幅広い健康文化の発信、定着を目的として毎年開催されています。

  • 健康のために推奨される歩数は、1日8,000歩
  • 地球から月まで4億8,000万歩
  • 地球から月まで384,000km=480,000,000歩です。(1歩≒0.8m)

つまり、1日8,000~10,000歩を約2,000名で1ヶ月(30日)間歩くと、月まで行くことができるということです。

開催期間は11月1日から11月30日 みんなで月を目指しましょう!
ご参加いただける方は、参加登録が必要です。(登録期間 10月1日~10月23日)

参加登録はイベントHPより⇒https://www.juha-webforum.jp/wc/2022/
※アプリ連携をされる方は、スマホでのご登録が便利です。

  • 1日平均8,000歩を達成した人の中から、抽選で賞品を用意しております。
    下記をご覧ください!
  • 個人でのエントリーもグループでのエントリーもできます。
  • 友達、ゼミ・部活やサークル仲間、同僚、ご家族と、ぜひご参加ください。

副賞について

ウォーキングチャレンジの主催者より、毎日8000歩頑張った方から抽選で1名にのJTB旅行券名に5万円のJTB旅行券が当たります!

さらに、神戸大学インクルーシブキャンパス&ヘルスケアセンターより

個人登録の方

連日8000歩以上で、さらに期間中の歩数が多い方へ。

  • 1位うりぼーBIG(ぬいぐるみ)
  • 2位うりぼーボトル(水筒)
  • 3位神戸大学トレーナー
  • 4位うりぼーmini(ぬいぐるみ)
  • 5位神戸大学Tシャツ
  • 6位~8位マスク1箱(50枚入り)
グループ参加の方

連日8000歩以上で、さらに期間中の歩数が多いグループの代表者へメンバー分。

  • 1位神戸大学生協レストランで使用できる500円分チケット(メンバー1人ずつ)
  • 2位神戸大学生協レストランで使用できる400円分チケット(メンバー1人ずつ)
  • 3位神戸大学生協レストランで使用できる300円分チケット(メンバー1人ずつ)

※ 1~3位の方には、マスク1箱ずつお渡しします。